事業の内容


  1. 奨学金給付事業
    毎事業年度、以下のとおり奨学金を給付する。
    1. 奨学金の受給資格
      主たる事務所が文京区内にある大学又は大学院に在学する者で、人物、学力ともに優れ、かつ向学心があるものの、経済的な理由により修学が困難な者。
    2. 奨学金の給付期間と給付額
      奨学金は大学及び大学院における正規の最短年限について、月2万円を給付する。
    3. 給付人数
      大学生及び大学院生をあわせて平均10名。
    4. 奨学金受給の応募方法
      本財団は主たる大学へ「奨学生募集要領」を配布することにより年に1回(4月)募集をおこなう。大学から推薦を受けた応募者は下記の書類を、大学を通して本財団の事務所に提出する。なお応募の締め切りは各年度5月25日とする。
      1. 奨学生願書(本人写真付)
        本人の属性、奨学金を希望する理由など
      2. 奨学生推薦調書
        大学(院)在学の者は、在籍する大学の推薦調書
      3. 家族の所得を証明する書類
        家族の合計所得を申告する
    5. 選考方法
      1. 奨学生希望者から提出された応募書類をもとに、選考委員による選考をおこなう。
      2. 選考結果の通知及び給付決定
      3. 奨学生予定者を選考し、奨学生として内定した旨を在学する大学に通知し、給付決定をおこなうものとする。
  2. 奨学生の指導・交流事業
    1. 奨学生の集い
      年4回、奨学生の集いを開催し、奨学金を直接給付し、学生生活や卒業後の進路、趣味などをテーマとした奨学生による意見交換や自由討議を行い、奨学生の指導をおこなう。

募集要領については公益財団法人向上会 03-3814-0911(株式会社養賢堂内)までお問い合わせ下さい。